人はこうして沼に溺れる。

沼に堕ちていく哀れなオタクの姿を晒すブログ。明日海りおさんをきっかけに宝塚歌劇を観るようになり、今は再演1789をきっかけに堕ちた加藤和樹さんの沼から抜け出せない日々を送っています。

ミュージカル『ファントム』感想

 

今更ながら、ファントムの感想でも書いておこうかなと。

 

再演と聞いた時は、「ふーん」って感じでした。

まあ正直、そんなに飛び跳ねて喜ぶものではなかった。

エリックという役は、加藤和樹という役者の振り幅を

見せてくれるという意味ではとても意義のある役だけど

決して加藤和樹の持ち味を活かせる役ではないので。

 

ただ、最近ミュージカル出演が減ってきているので

貴重なミュージカルはやっぱり見逃したくないし、

まあやがクリスティーヌというのは大きなトピック。

雪組は映像でしか見てないし、まあやの歌声は

生で聴いてなんぼなので、ちゃんと複数回見ました。

 

作品としての感想はね、もう宝塚版含めて見過ぎてて

「キャリエール全部てめーのせいじゃねーか」

これに尽きます。もう何にも同情とかできない。

わたし元々リアリストなので。

キャリエールに原因がなかったら、

You are my ownとかも感動できると思うんだけど、

どこをどう切り取ってもキャリエールにすべての原因が

あるので、美談には思えません!笑

 

クリスティーヌもねー、自分でお顔を見せてと言いながら

腰抜かして逃げちゃうからね、それはエリックかわいそう。笑

でも純真無垢な少女だというのはよく伝わってきたよ。

やっぱりまあやの当たり役だよね。

homeは何度聴いても鳥肌立ちました。

 

あと、エリックの「やばさ」は初演より増したかな。

彼のスイッチを入れたらとんでもないことになるっていう

危うさみたいなものは、よく伝わってきた。

エリックも純粋なんだけどね。

でも全然人間と関わっていないから人間との上手な

付き合い方をまるで知らない。

 

和樹さんのエリックは、初演よりもさらに輪をかけて

陰キャで、陰キャを煮詰めて濾したような陰キャだった。笑

ほんとにね、よくあそこまで振り切れるよね。

ふつうに気持ち悪かったもん。(褒めてる)

 

前述の通り、物語そのものに共感できないので

お金を積む気になれず、今回も城田氏のエリックは

見ていません。ごめーん!w

だから今回初めてシャンドンで舞台姿を生で見たよ。

やっぱこういう役似合うよなあ。

貴族で女にモテて、みたいな役。

 

シャンドンってめちゃくちゃ演者を選ぶ役だと思うんですよ。

生まれ持った要素も絶対必要というか。

その点、城田と初演の廣瀬氏は強かったな。

 

あとは、カルロッタ。

わたしはニコルさんのカルロッタが好きだったなー。

良い意味でエリアンナさんのカルロッタを思い出した。

カルロッタってわがままだし良いとこないんだけど()

This place is mineは大好き。

かわいくてニヤニヤしちゃう。

まあ、刺されるシーンは「いいぞエリックー!」って

思っていますが。所詮推しの味方なんで……

 

気づけば初演(って言っていいのか?)から4年。

「なんか出そうな気がするけど、うしろにフランケンが

あるから出ないかー!」と思ったら出ちゃった初演。笑

推しをなめてたな、と反省()した出来事。

 

いつか推しがイケオジ枠の年齢になったら、

1789のペイロールをやったらいいなと思ってたけど

キャリエールもいいかもしれませんね。

そしたらキャリエールの印象も変わるかもしれない!w