人はこうして沼に溺れる。

沼に堕ちていく哀れなオタクの姿を晒すブログ。明日海りおさんをきっかけに宝塚歌劇を観るようになり、今は再演1789をきっかけに堕ちた加藤和樹さんの沼から抜け出せない日々を送っています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

ヅカファン1年生の総括!

ちょっとお久しぶりです。 ただいま実家に帰省しております。 このままさらーっと年を越すのもあれなので、 初めてヅカファンとして歩んだこの1年を振り返ってみたいと思います。 2014年の11月に突然ヅカの沼にはまり、 2015年に観劇デビューをしました。 …

ヅカファン2年生、初めての貸切公演

本日、13:30からの城南信用金庫貸切公演を観劇してまいりました。 貸切公演デビューしました(笑)! 学科の後輩(not宝塚ファン)がおばあさまから譲り受けたそうで、無料で、なんと初めてのSS席で、観劇することができました! SS席なんて、一生座ることはでき…

真咲さんの退団会見の記事を読み比べてみた。

各社の真咲さん退団会見の記事を読みました。 各社の見出し 「退団理由は「結婚準備です!」月組トップ龍真咲が会見」(朝日新聞デジタル) 「龍真咲、宝塚退団理由「結婚準備です」」(デイリースポーツ) 「「最後のその日、一秒まで龍の如く」月組・龍真咲、…

ヅカファン2年生、初めてのトップスター退団発表。

「雪組でローマの休日とドン・ジュアン?何その素敵なラインナップ~花組にも分けてよ~~~」 「って更新しようと思ったらミーマイのポスターアップされたよ~~~」 って更新しようと思ったら 真咲さんの退団が発表されてしまった。 退団発表があるなら舞…

短かったからこそ美しき思い出、みりらんコンビ

わたしは楽天イーグルスのファンですが、 その楽天に来季からラダメスという外国人選手が入ると知り、 頭の中がまぁさまでいっぱいになりました。 どうもあおばです。 王家に捧ぐ歌、わたしは再演の映像しか見てないですけど ラスト、泣けますよね~。 地下…

要は今の宝塚・花組にミーマイは向かないってことがわかる配役

よーし、わたしもミーマイについてブログ書くぞ~! ってなわけで、てっきり次のでかい情報は組替えだとばかり思い込んでいたのですが、そうでしたそうでした、ミーマイの配役がありましたね。← 役替わりが多いですが、パターンは2つだけ。 単純明快でわか…

明日海源氏に会える…!!!!

花組が東京にきて1週間が経ちますが、 わたしは今まで、あろうことかチケットを1枚も確保できていませんでした。 わたしは会に入るわけでもなく、人脈を広げるわけでもなく、 細々と宝塚ファンをやっていますので、 チケット入手はネット販売がすべてなわ…

東京公演のチケットが完売しない月組

今日、舞音の東京公演の一般前売初日でしたが… 残ってますね、結構。 わたしも「舞音1回くらい観に行こうかな~」と思いつつ 発売日いつか知らなかったので() 今日の夕方に「あら、今日だったの」みたいな感じで(笑) 販売状況みたら、まだ平日余裕で買える…

月組公演について思ったこと

こんにちは。 先週月組で「舞音―MANON―/GOLDEN JAZZ」が開幕したので、それについて思うところを書いていきたいと思うのですが、あまりポジティブな内容ではないので、月組最高!みたいな方や真咲さんのファンの方は回れ右をおすすめします。

宙組エリザをネタにブログ復帰してやる!

またまたご無沙汰しております。 久々に、宙組エリザベートを話のタネに、ブログを書いてみたいと思います。 先週、情報が漏れて話題となった宙組エリザベート。 ついに今日公式でも発表されましたね! わたしが宝塚のファンになりたての頃(年明けくらいかな…

お久しぶりです…

大変ご無沙汰しております。 3ヶ月も放置してしまいました… コメントをいただいた時はすぐに返信させていただいていたのですが、記事を書くエネルギーがわかず… 気付いたら秋です。 「大海賊」の感想の途中で放置し、その間に星組は大劇場公演に突入してし…

星組「大海賊 ―復讐のカリブ海―」感想2

「大海賊」観劇後の幕間、一緒に観に行った後輩(ヅカヲタではない、宝塚初観劇)がこう言いました。 「あのラスボス超かっこよかった~!!」 「あのラスボス」とは、観たことある方なら予想つくかと思いますがエドガーのことです。 (幕間以降、一緒に観に行…

星組「大海賊 ―復讐のカリブ海―」感想1

※ネタバレありです。 今回の全国ツアーの演目が発表されるやいなや、ファンの方々から「再演されるほどのものだっけ…?」「普通に駄作だったような…」という声があがり、 始まってからも「やっぱ作品は駄作のままだわ」という感想がちらほら見えた問題作(?)…

星組全国ツアーひたちなか公演を観てきました!

星組全国ツアー「大海賊/Amour それは・・・」ひたちなか公演18時~の回を観劇してきました! なんと、今回2列目で観ることができまして、首は疲れましたが(笑)、至近距離で思う存分星組を堪能して参りました! 公演の感想はまた後ほど詳しく書くとして、最後…

今週のヅカトピックまとめ。

こんにちは。少し間が空きましたね。 嵐をトップスターにしたらシリーズもあと2人しっかりアップしますのでもうしばらくお待ちください(待ってる人いないと思うけど)。 でもちょっと空くかも… では更新が空いた間のトピックをいくつか。 星組全国ツアー開幕…

日本物で盛り上がる今週のヅカ界隈

「星逢一夜」の制作発表会の映像を見ました。 制作発表会ってどのような基準で開かれるのでしょうか? 再演ものが中心だと思っていたので、少しびっくりしました。 幼少期のお三方、とってもかわいらしかったですね。 源太の「なんでお前が彦星なんだ?」と…

色だけで嵐を宝塚のトップスターにしたらシリーズ3 ~雪組トップスター・相葉雅紀~

雪組トップスター・相葉雅紀。 ……あれ、あんまりしっくりこないぞ。 って思ったけど、相葉ちゃんなら、千秋楽の挨拶で「絆!絆!」って言いかねない(笑)! そしてきっと、自分のお披露目公演初日のカーテンコールで、スタオベの客席見て感極まって泣いちゃい…

色だけで嵐を宝塚のトップスターにしたらシリーズ2 ~月組トップスター・二宮和也~

月組トップスター・二宮和也。 「芝居の月組」をまさしく継承する確かな演技力。 ぴったりじゃないですか。 「ああ、やっぱニノ月組っ子だ…」と思わせる綿密な役作り、そして確かな演技力、それでいてダンスも歌も申し分ない、安定感抜群のトップスターさん…

色だけで嵐を宝塚のトップスターにしたらシリーズ1 ~花組トップスター・櫻井翔~

ふと思ったんですけど、宝塚の組のカラーって、嵐のメンバーカラーと一致してるんですよね。 赤・黄・緑・青・紫の5色です。 ちょっと面白いなと思いましたので、ジャニヲタ兼ヅカヲタらしく。 色だけで「嵐のメンバーがその組のトップスターだったら」を妄…

マイティーとれいちゃんがトップになる時。

こんばんは。 昨日の夜レポートをやっていたら、終わる頃には外で鳥が鳴き始め、それでも一眠りはしようと寝たら授業を寝ブッチしてしまいました。あおばです。 宝塚ファンの皆さんなら、生徒さんの顔を見て、「この子○組っぽい!」とか思ったこと、一度や二…

パレードでのトップコンビのお辞儀

前回の記事にたくさんアクセスをいただきました。 なぜこの記事で…?と思ったのですが(笑)、皆さん番手には敏感というか、関心が強いということでしょうか。 当ブログにお越し下さいまして、ありがとうございます! さて、サークルの練習試合やレポートがあ…

番手がはっきりしてきたぞ!

Twitterで「王家に捧ぐ歌」の初日の感想を見ていると、すこぶる評判が良くて、東京公演は本当にチケット取れないんじゃないかと戦々恐々です。 昨日宙組デビューを果たした真風さん、さっそく二番手羽根を背負って降りてきたそうで。 やっぱり番手がはっきり…

お披露目公演初日なのでまぁみりについて語ってみた。

今日はまぁ様(朝夏まなと)の、トップ大劇場お披露目公演の初日です。 おめでとうございます! 最近、毎週カフェブレイクで「まぁさまといっしょ」を見ていますが、 本当にみりおんと仲が良いのだなあと伝わってきて微笑ましいです。 わたしがまぁ様を初めて…

カリスタ/幻想曲を観て感じたこと

花組東京宝塚劇場公演も、残すところあとわずか。今更ですが、この公演の総評みたいなものを残しておこうと思います。 今までの関連記事はこちら。 花組「カリスタの海に抱かれて」感想 花組「カリスタの海に抱かれて」感想2 花組「宝塚幻想曲」感想1 花組…

今週のヅカトピックまとめ。

こんにちは。 前回の更新から少し間が空いてしまいましたが… ここ最近のヅカトピックについて、ブロガーらしく(?)振り返ってみようと思います。 「オイディプス王」凪七瑠海がヒロインに。 今パソコンで入力しててびっくりしたんですけど、うちの変換ソフト…

花組生の日本物経験値はどのくらい?

前回の記事で、「花乃ちゃんは日本物が初めて」と書きましたが、 花乃ちゃんに限らず、花組の生徒さんは日本物の経験があまりない方がほとんどなのではないでしょうか。 ということで、調べてみました。 組配属以来ずっと花組に所属している最上級生は、副組…

カリスタ島の司令官が恋人を連れて700年くらい前の日本に流れ着いたらこうなった。

カルロ「言葉が通じない国かもしれないぞ?」 アリシア「いいよ?あんたと一緒なら♡」 ……そうして、なぜか時空さえも超えて流れ着いた国は、本当に言葉の通じない、地中海から遠く離れた、四季のある、東洋の島国でした。 というわけでこんにちは。← カリス…

花組「宝塚幻想曲」感想2

こんばんは。 さっき「ノクターンー遠い夏の日の記憶ー」を観ました。 れいちゃんの笑顔って眩しいですね。はい。 さて、ファンタジアの感想の続きを。 第7場 第7楽章 花に嵐 れいちゃんがメインの場面です。 まあお歌は相変わらずアレレな感じです← 出し…

花組「宝塚幻想曲」感想1

やっとショーの感想書きます!!!!ww ショーとか言いましたが、宝塚幻想曲って「レビュー」ですよね。 未だに違いがよくわかってません、ごめんなさい。 さて、わたしは今まで映像含め、そんなに多くのショーを観てきているわけではありませんが、とりあ…

花組「カリスタの海に抱かれて」感想2

こんにちは。 昨日、「カリスタの海に抱かれて/宝塚幻想曲」東京公演初日を観劇してまいりました。 これにて、ムラ、東宝コンプしました!w 東京宝塚劇場に行ってみたぜ!みたいな感想はまあおいおい余裕があったら書くとして、まずは2回目のカリスタ観劇…