人はこうして沼に溺れる。

沼に堕ちていく哀れなオタクの姿を晒すブログ。明日海りおさんをきっかけに宝塚歌劇を観るようになり、今は再演1789をきっかけに堕ちた加藤和樹さんの沼から抜け出せない日々を送っています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

宝塚クロニクル2016あおば編

卒論提出しました! 内定先から課された資格試験も合格しました! というわけで、今年のヅカを個人的に 振り返ってみたいと思います。 わたしの2016年の観劇は このようなラインナップでした。 ・宙組「Shakespeare/HOT EYES!!」1回 ・月組「舞音/GOLDEN …

今更宙エリザ感想シシィ編

ご無沙汰しております。 卒論に資格試験に遊びに()忙しくしております。 更新しない間にみちふうは宝塚を去り、 今日も月組ラインナップの発表がありました。 月組については、 「この作品でちゃぴが退団しないといいな」 と思いました。 ちゃぴには一本もの…

初めて生でエリザベートを観たニワカの独り言

※以下、「花エリザ」は2014年の花組公演を、 「宙エリザ」は2016年の宙組公演のことを指します。 ※過去の公演との比較なども書いてありますので 苦手な方は読むのをお控えください。 「エリザベート」という作品はすごい。 言葉が悪くて申し訳ないのだけれど…

花組ラインアップ発表に思うこと

今更ではありますが。 みりゆきコンビの大劇場お披露目公演の 演目が発表されました。 「邪馬台国の風/Santé!!」 なんとも、ゆきちゃんが卑弥呼だそうな。 邪馬台国がどこにあったかすら定かでなく、 まして当時の服装などのビジュアルなど 確かなものはわ…

諸々の発表についてつらつらと、その3

こういう話はなるべくその時の感情を残しておくべきだと おもうので、夜も遅いですが一気にいきます。 例によって思ったこと正直に書きますので。 真彩希帆さん(真彩ちゃん)が星組から雪組へ 有沙瞳さん(くらっち)が雪組から星組へ お互いに「ファントム」を…

諸々の発表についてつらつらと、その2

さて、今度は95期男役の組替えについて。 月城かなとさん(れいこちゃん)が雪組から月組へ、 朝美絢さん(あーさ)が月組から雪組へ。 まあこれも思ったこと正直に書きますけど、 劇団の本命はれいこちゃんの方だと思います。 3回新公主演しているし、バウで単…

諸々の発表についてつらつらと、その1(タイトル変えました)

「そろそろ組替えしない?」 と書いてから2週間… キタキタキタァ!!!!! という気分です。 そうです、これを待っていたのです!! …と、これだけでももしかしたら 気分を害される方がいらっしゃるかもしれません。 が、ここから先も好き勝手正直に 書い…

「雪華抄/金色の砂漠」集合日!

今日は花組の集合日でした。 朝からすっごくそわそわしていました(笑) 皆さんそわそわしている次期トップ娘役の 発表は、今日はありませんでしたね。 わたしの感覚だと、次期トップ娘役って大体交代の 約4ヶ月前に発表されると思っているのですが、 「花組…

ブログ初公開、うちのちゃぴとわねっと。

わたし、実は裁縫が趣味だったりします。 そんな頻繁につくるわけではないし、 今は実家にしかミシンやアイロンがないので つくれるものは限られますが、 ときどき、ちくちくやってたりします。 そこで、今日はうちのキューピーを ブログ初公開したいと思い…

美弥さまが素晴らしすぎたカフェブレ特別編

今週のTAKARAZUKA CAFE BREAKは 特別編でした。 コーナーのひとつに、 (おそらく)グランドホテル制作発表会を終えた後の たまちゃぴ+美弥ちゃんで収録した 「美弥ブレイク」がありまして。 たまちゃぴがトップコンビとして一緒に トークしているのを見るの…

ずっと思っていた本音と退団のタイミング

・・・・・・そろそろ組替えしない??? って、この半年くらいずっと思ってます。 大体12月に年度末の組替えが 発表されることが多いって聞いていたし、 実際ヅカファンになって初めての12月には みっさま星組トップと真風七海トレードが 発表されたので、心…

やっぱりPCからの更新がいちばん。

花乃ちゃんの退団が発表された日は、 わたしが実家に帰省した日でした。 いつもブログはPCで更新するのですが、 「これは記録に残しておかないと」と 頑張ってスマホから更新したのです。 しかし、実家は今PCが壊れていて、 スマホからしかネットにつなげず…

花乃ちゃんは、サリーのような子。

帰省のために、新幹線で 爆睡している間に 衝撃の発表がありました。 花乃ちゃん、退団! 最初見た時は「うぇええええ!?」と思いましたが、前に一度「花乃ちゃんが雪華抄で退団する」という噂を耳にしたことがあったので「ああ、あれ本当だったんだ」と思…

宝塚GRAPHが憎い。

宝塚GRAPHが憎い。 わたし、歌劇もグラフも、 毎月必ず買うわけではありません。 必ず本屋で立ち読みして 「ああ!これは手元に残すべき!」と 思ったら買います。 今月も、THE COSTUMEとかが 花組でしたけど、立ち読みをして 「んー、まあいいや」って個人…

やっぱり明日海さんが好きです。

突然ヅカの沼に落ちてから1年半が過ぎ、 最近「(宝塚で)誰が好きなの?」と聞かれても 即答できなくなってきました。 「きっかけは明日海さんなんですけど、 最近は本当に色々な方を見ていて、 まあ、花組を中心に・・・」 なんて。ああ回りくどい。 確かに…

ヒゲとハイヒールを交互にこなすあの方の。

土曜日、お茶会デビューしてきました♡ なんだかあっという間というか、 「もう終わり?」みたいな。 もっともっと見ていたい~ もっとたくさんお話聞きたい~ と思うような時間でした。 そのお方は、ひたすら美しかったです。 オーラが半端なかったです。 握…

昨日のもろもろ。

宙組のエリザベートが始まりましたね! おおむね好評なようで。 最初、制作発表やブロマイドを見た時は、 「みりおんシシィに高貴さが足りない・・・」 と思ってしまったのですが、 初日の画像を見ると改善されていました。 やっぱりメイクって大事ですよねえ。…

まさちゃぴって。

月組のトップスター、龍真咲さんが 宝塚大劇場をご卒業されました。 話題になったのは、退団作、そして サヨナラショーともに、まさちゃぴの 絡みがほとんどなかったことです。 先日、「ベルサイユのばら」の NOW ON STAGEを見ていたのですが、 この公演は「…

わたしの悪趣味なフェチの話 後編

「ジャニーズが劇中で ケガや病気で苦しむのを 見るのが大好き」 という悪趣味なフェチを持つわたし。 大学生になって、ヅカの沼に落ちました。 さあ、問題です! 明日海さんのファンになったわたしのフェチを 最初に発動させてしまった作品はなんでしょう!…

わたしの悪趣味なフェチの話 前編

今日は、わたしの悪趣味について語ります。 わたしは小学生の時から、 「ジャニーズが劇中で ケガや病気で苦しんでいるのを 見るのが大好き」 という悪趣味なフェチを抱えています。 あくまで「劇中で」です。 前にも書いた通り、実際に本人が 病気やケガで…

更新頻度が高くなった理由とまさきさん

タカラヅカとは関係ありませんが、 わたしは「ほぼ日刊イトイ新聞」の読者です。 ちょびっと文章を載せて頂いたこともあります。 ここではそれが何かは言いません。 恥ずかしいので。 ほぼ日を読んでいると、 なぜだか文章を書きたくなります。 だから、最近…

忘れられないリフトのトラウマ

わたしは、自分の好きな人が 身体的に辛い思いをしているのを 見るのがとっても嫌いです。 好きな人はいないと思いますけど。 今までの人生の半分くらい、 玉森くんに捧げてきましたが、 キスマイがCDデビューしたころ、 歌番組にドラマにコンサートに、 玉…

ジェンヌさんに取り次いでもらった

この間、初めて先輩に頼んで とある男役さんの会にチケットを 取り次いでもらったのですが、 やっぱり劇場前に会の方々が 溢れかえっている光景は異様です。 でも、そこに自分も混じっているので なんだか変な気分でした。 会のシステムは複雑そうだし、 な…

花組「ME AND MY GIRL」感想

花組の、 「ME AND MY GIRL」 を見ました。 明日海さんのファンなら ご存じの通り、明日海さんは ビルが大好きです。 惚れこんでいます。 ちょっとしつこいくらいです。 でも、明日海さんの言うことには 共感します。 いつも明るくふざけている下町っ子とい…

星組ファンの方は、読まないでください…

星組の退団者、すくなっ… 美城れんさんの退団が衝撃だけれども、 それにしても少ない… いや、ファンからすれば、 退団者が少ないのは嬉しいことです。 誰が退団したって 悲しむ人は必ず、少なからずいるのです。 でも、トップコンビがふたりそろって 当然サ…

今更ながらこうもりの感想を。

わたしも、ヅカヲタの端くれとして いっちょまえに 「宝塚を初めて見る人におすすめするなら」 をテーマに作品を妄想したりします。 でも、この間まさに 「一生に一度はタカラヅカ見たいって 思ってるひと!!今だよ今!!!」 っていう作品にめぐり会いまし…

お久しぶりです

ええ~、前回の更新、GW? 信じられない、放置しすぎた。 というわけでこんにちは、あおばです。 この間に、就活を終えました。 来年からは、今よりも宝塚を見ることが 難しくなりそうです。 でも、頑張ってお金を貯めて、 程々に遠征できるようになりたいで…

私にも語らせて~~!!

今日の楽天、8回までいい試合をしていたのに 9回に炎上しました。 がっかりです。 松井くんは今日の試合一生忘れないでください(怒) というわけでこんにちは。 更新しない間にみちふうコンビの退団発表がありました。 月組の集合日もありました。 花組ミー…

初舞台公演ってショーなの?お芝居なの?

以前から気になっていたんですけど、 「宝塚おとめ」に書いてある初舞台の作品って 2本立てだとショーの場合とお芝居の場合がありますよね? あれってどうやって決めているんでしょう? ちょっと書き出してみますね。 21世紀入団で、赤はお芝居、青はショ…

半年後のれいちゃんはどこに?

こんばんは。 もう完治しつつあるのですが、 大学生活始まって以来の大風邪をひきました。 …そのために、るろ剣が観られませんでした(´;ω;`) はあぁ~~~。 でも気を取り直して、 宝塚は観に行けていませんが、今月は 楽天戦を3回も見られたので 就活の息…