人はこうして沼に溺れる。

沼に堕ちていく哀れなオタクの姿を晒すブログ。明日海りおさんをきっかけに宝塚歌劇を観るようになり、今は再演1789をきっかけに堕ちた加藤和樹さんの沼から抜け出せない日々を送っています。

宝塚クロニクル2016あおば編

 

卒論提出しました!

内定先から課された資格試験も合格しました!

 

というわけで、今年のヅカを個人的に

振り返ってみたいと思います。

 

わたしの2016年の観劇は

このようなラインナップでした。

 

宙組Shakespeare/HOT EYES!!」1回

月組「舞音/GOLDEN JAZZ」1回

星組「こうもり/THE ENTERTAINER!」2回

花組「ME AND MY GIRL」2回

宙組エリザベート」1回

星組「桜華に舞え/ロマンス!!」(LV)1回

宙組バレンシアの熱い花/HOT EYES!!」1回

・「タカラヅカスペシャル2016」(LV)1回

雪組「私立探偵ケイレブ・ハント/Greatest HITS!」(LV)1回

 

個人的には、ライブビューイングデビューしたのが

大きかったですね。結局3回行きました。

それを含めると、1年で全組制覇したので

わたしにしてはよく通ったなという感覚です。

 

全体的に1番印象に残っているのは

「こうもり」です。

2回とも就活中に当日券で見たのですが、

朝当日券を取って、日中就活、夜観劇、という

なんともリア充なスケジュールが楽しかったのと

誰でも楽しく親しみやすい演目が大好きでした。

10時を過ぎてからふらっと立ち寄っても

まだ売り切れていないという手軽さもよかったです。

 

あとは、「エリザベート」。

やはり、生で見てみるとその独特の雰囲気に

圧倒されますし、今まで観劇した中で

1番時間が経つのがあっという間でした。

 

今年は花組が1回しか東京に来なかったので

花組観劇がミーマイだけになってしまったのが

残念でしたが、来月にはすぐ観られるので

楽しみにしています。

 

観劇以外にも、トップの退団に焦点を当てると

・みちふう退団発表・退団

・花乃ちゃん退団発表

・真咲さん退団

・みりおん退団発表

・ちぎみゆ退団発表

と、1年を通してせわしなく発表された印象です。

 

そして、それにともなって

・べにあー次期トップ発表・就任

・ゆきちゃん次期トップ発表

・たまきち次期トップ発表・就任

宙組次期トップ娘役不在

が発表されました。

 

次期については、べにあー以外は

驚きの声が大きかったように思います。

特にゆきちゃんはダークホースすぎて

本当にびっくりしましたが、

本当にうれしかったです。

 

宙娘1の不在は、これも賛否両論でしたが

意外と好意的に受け止めている方や

肯定的に受け取っている方が多い印象でした。

わたしも、

「劇団は結構悩みに悩んだんだろうなあ」

と思いました。

発表があるまでは、

「意外とうみちゃん(海乃美月ちゃん)とかどう?」

と思っていました。

 

雪組の次期も、星逢一夜が上演される頃には

発表されるでしょう。

ちぎみゆの後というのは結構プレッシャーだと

思いますが、頑張ってほしいです。

 

個人的には、来春からは

東北に引っ越すので、今までのように頻繁に

劇場に通うことは難しくなります。

ですが、幸運なことにライブビューイングを

積極的にやってくれるようになったので、

千秋楽の日は空けておこうと思います。

花組が東京に来るときは、上京したいです。

 

長くなってしまいましたが、

更新頻度もなかなかに減ってしまったブログですが

その時その時の心情は詳細につづっておきたいので

これからも積極的に更新していきたいと思います。

 

読んでくださった皆様ありがとうございました。

よいお年をお迎えください。

 

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村