人はこうして沼に溺れる。

沼に堕ちていく哀れなオタクの姿を晒すブログ。明日海りおさんをきっかけに宝塚歌劇を観るようになり、今は再演1789をきっかけに堕ちた加藤和樹さんの沼から抜け出せない日々を送っています。

花組生の日本物経験値はどのくらい?

 

前回の記事で、「花乃ちゃんは日本物が初めて」と書きましたが、

花乃ちゃんに限らず、花組の生徒さんは日本物の経験があまりない方がほとんどなのではないでしょうか。

 

ということで、調べてみました。

 

組配属以来ずっと花組に所属している最上級生は、副組長の紫峰七海さん花野じゅりあさんです。(ちなみに組長の高翔みず希さんは2000年に花組に組替え)

そのお二人が入団したのは2000年なので、2000年以降の花組における日本物の公演と、それに出演していた現役(「新源氏物語」大劇場公演時点)の花組生を書き出してみたいと思います。

なお、ひとまずここでの「日本物」は、時代に関わらず登場人物のほとんどが日本人であることと定義します。

 

**********

 

2000年4月 「源氏物語 あさきゆめみし」 紫峰・花野(初舞台)

2001年4月 「源氏物語 あさきゆめみし」 高翔

2002年8月 「月の燈影」 紫峰

2002年8月 「あかねさす紫の花」 高翔

2003年5月 「野風の笛」 高翔・紫峰・花野

2004年12月 「天の鼓ー夢幻とこそなりにけれー」 花野

2005年1月 「くらわんか」 紫峰・夕霧・芽吹・梅咲

2007年2月 「明智小五郎の事件簿ー黒蜥蜴ー」

       高翔・紫峰・花野・夕霧・芽吹・梅咲・冴月・瀬戸・

       白姫・鳳・鞠花・天真

2007年6月 「舞姫」 紫峰・夕霧・白姫

2007年7月 「源氏物語 あさきゆめみしⅡ」 高翔・花野・芽吹・梅咲・瀬戸

2008年3月 「舞姫」 紫峰・夕霧・芽吹・白姫・桜咲

2008年10月 「銀ちゃんの恋」 紫峰・夕霧・梅咲・鞠花・菜那

2009年5月 「オグリ!」 紫峰・花野・芽吹・梅咲・瀬戸・鞠花

2009年12月 「相棒」 夕霧・芽吹・冴月・白姫・鞠花・菜那

2011年10月 「小さな花がひらいた」

       高翔・紫峰・花野・夕霧・芽吹・梅咲・瀬戸・冴月・

       鳳・菜那・桜咲・和海・舞月・新菜・冴華

2012年5月 「近松・恋の道行」 

       紫峰・夕霧・梅咲・瀬戸・鳳・鞠花・天真・菜那・

       桜咲・航琉・美花・華雅・柚香・乙羽・朝月

2013年6月 「戦国BASARA

       高翔・明日海・芽吹・冴月・鳳・白姫・鞠花・桜咲・航琉・

       舞月・羽立・新菜・冴華・紗愛・真鳳・優波・更紗・桜舞・

       千幸・春妃・紅羽・碧宮・峰果・澄月

2015年1月 「風の次郎吉」

       紫峰・花野・梅咲・瀬戸・冴月・鳳・鞠花・天真・真輝・

       桜咲・美花・仙名・和海・華雅・紗愛・水美・柚香・朝月・

       更紗・春妃・綺城・峰果・飛龍・澄月・亜蓮

 

**********

 

……こうやって書き出してみると、まあ自分で定義したとは言え「日本物」とは言いづらいものもありますね…

相棒を「日本物」と言うのはちょっと…(笑)

 

 

花組生え抜きの96期以上は、全員一度は日本物への出演経験があるということがわかりました。

大劇場公演の日本物は明智小五郎の事件簿」以来8年ぶり、和服となると2003年の「野風の笛」以来12年ぶりということになりますが、小劇場公演だと結構コンスタントにやっているんですね。

 

 

97期以下は人によって(BASARAや次郎吉に出たか否かで)出演経験がバラバラという感じですね。

100期生・101期生はもちろん初めて。

 

さて組替えされてきた方々はどうなのかというと、

組長・さおりさんは組替えとはいえ花組に15年いらっしゃるのでもちろん出演経験も豊富。

明日海さん・ちなつさんの月組出身コンビは、夢の浮橋「春の雪」、ちなつさんは「月雲の皇子」などで経験がありますね。

キキちゃんは初舞台が「さくら」と日本物でしたが、それ以降は…日本人を演じたのはメイちゃんの執事のみ(^_^;)これも日本物とはちょっと…

かがりりちゃんは上にも出ている通り何本か出演していますね。

そして、花乃ちゃんは正真正銘の初めて!

 

 

日本物と一口に言っても、時代ごとに服装や所作、言い回しなどが全然違うでしょうから、ただ単に出演経験が多いだけではなんとも言えない部分もあるかもしれません。

ですが正直、わたしはもっと日本物の上演回数が少ないと思っていたのでびっくりしました。

 

雪組花組、1年に2作品の日本物が拠点で上演される2015年。

今までほとんど観てきませんでしたが、これから少しずつ日本物の過去作品も観てみようと思います(・∀・)

 

 くだらない調べ物に長々とお付き合いいただきありがとうございました。笑

 

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村