人はこうして沼に溺れる。

沼に堕ちていく哀れなオタクの姿を晒すブログ。明日海りおさんをきっかけに宝塚歌劇を観るようになり、今は再演1789をきっかけに堕ちた加藤和樹さんの沼から抜け出せない日々を送っています。

花組「Ernest in Love」初日 感想1

 

わたくしの、宝塚初観劇作品です。

 

これから何年ヅカファンをやり続けるかわかりませんが、何年経っても、ずっと、「初観劇は?」と聞かれたら「2015年花組の『Ernest in Love』です!」と答えることになるわけです!

 

そもそも、当初はアーネスト観に行くつもりはなかったんです。

いや、観たかったけど、主要キャスト4人以外の花組のおいしいところ全部次郎吉に持ってかれてるし(爆)、今我慢して、お金貯めて、3月の春休みにムラに行ってカリスタで初観劇を飾ろうと思っていたんです。

 

ところが。

 

一つ前の記事でも書いた通り、後輩からあさこさん(瀬奈じゅんさん)主演のアーネストのDVDを借りて、年末実家で観ていたわけです。

そしたら、観終えた後に猛烈に抱いたのは、

「これをやるみりおさんが観たい!みりおさんのアーネストが観たい!」

という気持ちだったのです。

あさこさん主演の『ME AND MY GIRL』の新人公演で、ビルをやったみりおさんの映像がパッと頭に浮かんで。

「きっとこんな感じなんだろうなあ」と思った瞬間、観たい欲が止まらなくなり、今回急遽観劇することにしたわけなのです。

 

 

わたしは新参者のヅカファンのひよっこですが、長年のジャニヲタ生活によりヲタクを完全にこじらせており、ヲタク的観点はひよっこではないと自負しておりますので、生意気ながらヲタク視点も交えながら感想を書きたいと思います。

 

当初、みりおさんはともかく、キキちゃん(芹香斗亜さん)のアルジャノンが想像できないというか、アルジャノンやるには若く見えないかなあ、大丈夫かなあ?なんて思っていました。(まあアルジャノンが何歳なのか知らないけど)

 

でも、実際に見てみたら、ちゃんとみりおさんとキキちゃんでバランス取れていました!おてんばで気まぐれなアルジャノンがそこにいました。

最初に出てくるところの寝癖バリバリの寝ぼけた演技もよくできてました(笑)

 

もう既にTwitterなどで報告されていますが、途中でキキちゃんがキュウリサンドを食べている時に飲み込みきれなかったようで、

キキ「ちょっと待ってて(モグモグ」

みり「どうぞ」

キキ「ありがと(モグモグ」

みり「ごゆっくり」

キキ「どうも(モグモグ」

なんてアドリブもあって(笑)、アドリブだけどそこにはキキみりではなくアルジャノンとジャックがいましたヽ(´▽`)/会場もあたたかい笑いに包まれていました。

 

みりおさんは初日からセリフを間違えたり噛んだり(笑)

一幕では「彼女には頷いてもらった、婚約だってしたさ!」と言うところを「婚約もしたよ……婚約だってしたさ!」と言ったり

二幕で「成年……成年になるまで」って詰まって言い直したり(^_^;)

 

あと、一幕の「ハンドバッグは母親ではない」で赤ちゃんの格好になって踊るところで、動きが激しくて内ポケットからシガレットケースが飛び出て落っこちてしまって。

(しかも飛び出た勢いで煙草も一本飛び出ちゃった)

でも、運良く落ちたのがセンター付近で、最後のあたりで自然に回収することができてました…ちょっとあれはヒヤッとしました(^_^;)

 

赤ちゃんみりおさん、かわいかったです!

一発目にあの格好でキリッと凛々しい顔立ちで花組ポーズ決めたときは笑いました(笑)

すっかり伝家の宝刀の使いどころを心得ていますね(笑)

3階席だったので、ベビーハットとスタイを装着している所が見えるのですが、本人はそれこそ「いたってまじめ」なのですが、とても可愛らしい表情をしてつけていました(笑)

大泣きするところも、拗ねてハットとスタイを外すところも、余すところなくかわいかった……

 

みりおジャックもそうなのですが、花乃ちゃんグウェンドレンも、月組Ver.を踏襲してるなあと感じました。とてもかわいらしく、ぶりっ子してるところとドスのきいた声出すところのメリハリがうまくできてると思いました。でも、まだまだ改善の余地はあると思う(笑)

歌は素人なのでよくわかりませんが、うまく歌えているんじゃないかなーと思いました。高音も出ているし、みりおさんの歌声ともはまっている気がしました。

むしろ、みれいちゃん(城妃美伶さん)の歌が気になったかなあ…まだ声が揺れているんですね。キキちゃんも最近歌の評判が上がっている通りお上手でしたし、みりおさんは安定、花乃ちゃんも健闘しているだけに気になってしまったかなー。花組に組替えしてきたばかりなので元々の評判も全然わからないのですが。

 

個人的に「ここ揃えてほしいな~」って思ったのは、二幕でグウェンドレンとセシリイが、ジャックとアルジャノンに「…ふんっ!」ってやるところ。今日ちょっと2人でずれてたんですよね(笑)

あそこはぴったり揃ってこそ可愛さと笑いの要素が強くなると思うので、公演を重ねていくうちに揃っていくといいなー!

 

あとは、夕霧らいさん演じるチャジュブル牧師と、芽吹幸奈さん演じるプリズム!

わたし、前述の通りアーネスト観に行くつもりじゃなかったので、詳しい配役見てなかったんですよ。でも、月組アーネストを見て、「チャジュブルとプリズムは誰がやるんだろう?」って見たらこのお二人で、「なんてぴったりなんだ!!!」って感動しました(笑)

もう何年も一緒に花組にいるお二人だからこその雰囲気がよく出ていました♡

 

あと、レインは2回目の組長さおりさん(高翔みず希さん)も、とても安定感ありましたね!

最初に出てくるのが組長だとわかっていたので、出てきた瞬間心の中で「組長~~~!!!」って興奮してしまいました(笑)

 

なんか長くなって一番書きたいカーテンコールまで届かない(笑)

分けて書きます。

とりあえずいつものみりおワールド全開だったということだけ先に。

それではっ