読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人はこうして沼に溺れる。

人生の半分をジャニヲタとして生き、野球観戦も嗜む(楽天ファン)女子大生が、宝塚の沼に堕ちた話。

今更星組の話…

 

今更ですけど、星組の次回大劇場公演の

ラインナップが発表されましたね…

 

なんだか「キタコレ!(゚∀゚)」と盛り上がる

感じでもなく、無難に決めてきた感じ?

 

原田先生は大劇場公演のお芝居になると

とたんに評判が落ちることで有名()だし、

酒井先生のショーはわたし見たことないので

何もコメントできません(;^ω^)

 

あ、「Passion 愛の旅」のパレードだけ

見たことありますが、あれの蘭寿さんの

色気がダダ漏れですごく好きです←

 

ただ今回の「Bouquet de TAKARAZUKA」は

なんか、「まだ構想練ってません」感が

あふれるあらすじ説明ですね…

「カルーセル輪舞曲」も想起させますが…

 

ここまで待たないとことちゃんもあーちゃんも

大きい羽根背負えないんですよね。

ファンの方にとってはずいぶん焦らされていて、

ご本人も早く背負いたいと思っているかも

しれません。

 

 

正直に申し上げますと、

みちふう退団後の星組にはあまり興味がわかず、

紅さんの顔芸があまり好みではないのです。

あと、トップになって以降、紅さんが

予想以上にあーちゃん溺愛ムードを全面に

押し出しているので、逆に不安になるというか(笑)

 

あーちゃんはそれに対して

あまりデレデレせず、割と大人に対応しているので

最近ちょっとあーちゃんの好感度が上がりました(笑)

 

1回だけですがスカピンを観る予定があるので

そこで星組に興味がわいたらいいなと思います。

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

トップコンビの退団公演×初舞台公演

 

叶う確率があまり高くないということは

わかっている上で、わたしの夢を語ります。

 

あくまでわたし個人の夢を言葉に

するだけですから、誰かに押し付けたり

するような意図はありませんので悪しからず。

 

 

 

わたしは、初舞台公演で

みりゆきが退団してくれることが夢です。

 

なぜなら、トップコンビの退団と初舞台が

重なると、舞台や客席からは

夢と幸せと希望と、さみしさが入り混じった

とっても充実した空気が漂うからです。

トップコンビ退団となると組子の雰囲気もまた

違って見えますし、組全体がキラキラして見えます。

そして過去の例を見ると、なぜかその年は

初舞台ロケットの出来がすこぶるよいからです。

 

一番最近の例だと、

2012年「華やかなりし日々/クライマックス」

が、大空祐飛さん野々すみ花さんの退団と、

98期生の初舞台が重なっています。

 

他には、2009年の「Amour それは・・・」や

2006年の「NEVER SAY GOODBYE」が

該当しますね。

 

 

そして、今年!5年ぶりに

トップコンビ退団×初舞台公演が実現します!

ちぎみゆ退団公演「幕末太陽傳/Dramatic "S"」は

103期生の初舞台公演です!

 

もう、正直心底うらやましい。

素敵な公演になる予感しかない。

 

ぜひ明日海さんのその時にも…と思いますが

花組は12年間初舞台公演から遠ざかっているという…

わざと避けてるのか!?ってくらい(笑)

 

102期 星

101期 月

100期 月

99期 雪

98期 宙

と、この5年でほかの4組回っているのに!

なんで花組には回ってこないのでしょう!?

 

トップコンビの退団と初舞台公演が重なると

チケット難になるのは必至ですけども、

でもあんな色々な気持ちに満ち溢れた劇場で

退団公演をしてくれたら、

すごく幸せだなあと思うのです…

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

柚香光さんにバカ息子をやってほしい件

 

花組は全国ツアー組もMY HERO組も

お稽古が始まったようですね。

 

ゆきちゃんは、相手役さんとして初めて

明日海さんにチョコレートを

あげたんでしょうか(*'ω'*)♡

 

 

わたしは一応全国ツアーを見る

予定がありますが…

(お断りがなければ(;^ω^))

 

EXCITER!!がなんといっても楽しみです。

この間は先輩と

「Mr.YUのバカ息子、れいちゃんかなあ」

って話をしていました(笑)

 

まあそもそも明日海さん用にMr.YUのような

場面があるかがわからないのですが、

あったとして、バカ息子がれいちゃんだったら

とっても似合うと思います!

 

明日海さん

「くそしゃちょう(`^´)ばかむすこのレイ(`^´)」

もうこれだけでかわいい。

 

バカ息子のレイ

「ぱぁぱぁ――――――!(^∀^)ノ」

 

あるいは

 

バカ息子のレイ

「失礼、社長( ̄ー ̄)✨」

 

 

 

 

 

 

似合う。絶対。

特に「失礼、社長」とか悲鳴あがるよ。

 

この上演が決まる前から、というか

組替えしてきたばかりの明日海さんが

やってみたいショーの話で

 

明「あれやってみたいです、あの

  ゆうさんが会社に行くやつ!」

あきら・ぴーちゃん「「Mr.YU!!!」」

 

って言ってたし、

組本のトップコンビ・組長・副組長鼎談でも

花乃ちゃんがエキサイターの話をしていたし、

生徒さんの間でもEXCITER!!ってすごく

人気のショーなんだなって。

だから再演を聞いて嬉しいのって

ファンだけじゃないと思います。

 

CAFE BREAKでもあきらとれいちゃんが

「もう一度出たかった」というようなことを

言っていましたしね。

 

・・・キキちゃんいないし、

二番手羽根はいなくて階段降りの順番だけ

れいちゃん二番手みたいな形かな?

それとも「Amour それは・・・」の

まさこさんのようにあきらさんが間に

入るのかな?

 

それともれいちゃん繰り上げで

二番手羽根背負っちゃうのか…( ゚Д゚)?

 

あと1ヶ月以上もありますが

今からわくわくが止まりません~!

それまでにEXCITER!!見て

予習しておきたいと思います。

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

 

麗しのみりゆき先行画像

 

ちょっと奥さん!!!

邪馬台国の風」の先行画像見ました????

 

 

 

f:id:jezzmd:20170213161950p:plain

 

美しすぎるでしょう!!!!!!

 

 

ひぃい~予想の斜め上!!

演目が発表された時からビジュアルをどうするのか

(服装とか髪型とか)騒がれてはいましたが、

さすが宝塚、美しく解決しましたね。

 

まあそもそも邪馬台国自体どこにあったか

未だに論争があるくらいだから

自由な発想でつくっていただいても

いいとは思いますけどね。

 

主な配役も発表されましたね。

それを見たわたしの感想は

 

「明日海さん”クコチヒコ”って

 噛まずに言えるかな・・・(´ー`)」

 

です!!!←

 

ふたを開けたら駄作でした~~

なんて可能性もありますが、ひとまず

ビジュアルは最高なのでよかったです。

 

明日海さんもですけど、

ゆきちゃん綺麗だわ・・・

卑弥呼って感じだわ・・・

 

まだかまだかとそわそわしながら

待っていたのでよかった!

早いところポスターも出して!!(わがまま)

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

 

金色の砂漠のラストシーンの見方

 

「金色の砂漠」のラストシーン、

わたしは必ずオペラグラスを外して

見るようにしていました。

 

「ここがどこだかわからない」

というタルハーミネのセリフにもあるように、

 

方角もわからない、果てしなく続く

広大な砂漠の上で、すぐ埋もれてしまうくらい

ちっぽけな男女が二人、死んだという事実を

目で受け取りたかったからです。

より「あっけなく」感じるために。

 

そのために、セリにも背景にも

砂漠が果てしなく描かれているのでしょうし。

 

これまでの物語を思えば、

ギィとタルハーミネの死は様々な感情が渦巻く

壮絶なアラベスクのはずなのに、

この広大な砂漠の前には

ただの「2人の人間の死」という

ちっぽけな事実だったんだなって。

 

また、最期の倒れる体勢も絶妙ですよね。

女が先に息絶え、男がその上に仰向けに

倒れて息絶える。

あっけなさ、そして「死んだ」という事実を

視覚から訴えているのがわかります。

 

初めて「金色の砂漠」を観た時、

「王家に捧ぐ歌」を思い出したんです。

 

あれも、最期二人で折り重なるように

亡くなり、フィナーレに天国にいるかのような

二人の幸せそうなデュエットダンスがあります。

(あ、星組の初演は未見なのでわかりませんが)

 

王家のラストシーンも、女が先に

眠るように息絶え、そして男が

その上に静かに倒れて息絶える…

あのまあ様の倒れ方も絶妙。

 

トップコンビがそろって亡くなる作品は

他にもありますが、この2つの作品の

ラストシーンは特に好きです。

「亡くなるなんて悲しい」だけの話ではなく

他にも様々な余韻を残してくれるのが。

 

まあ、今はとりわけ「金色の砂漠」に

思いを馳せているわけですが、

物語も色々なことを考えられるし、

明日海さんのファンとしても

明日海さんが初演の、明日海さんの

代表作になる作品に出会えてよかったなって

思います。

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

夢で明日海さんに退団を意識させられた話

 

今日の夢に、明日海さんが出てきました。

 

どんな状況でどんな関係だったのかは

よく覚えていませんが、普通の会話の途中、

ナチュラルに明日海さんに

「まあ、退団までそう長くないしさ、~~」

と明るく言われて、わたしが

「そんなことみんなわかってるんだから

 口に出さないでよ…」

と泣きつく夢でした。

 

 

 

なに、お告げ??

やめてくれ~…

 

 

明日海さんが日に日に痩せていくのを

見るのは確かにつらいし、

激務を長期でやれなんて言えないけど、

でもやっぱりもう少し長く見ていたい。

 

それに、ゆきちゃんはきっと自分の立場を

分かっている。

きっと明日海さんより後にはやめないだろう。

だから尚更、明日海さんの任期が

大事になってくる。

 

2017年の花組の大劇場公演は

邪馬台国の風」だけなので、

明日海さんが今年中に退団することはない。

早くて2018年のお正月公演。

前にも書いたことがあるけど、ここからは

ラインアップの発表ごとに

色々と覚悟しなくてはならない。

 

わたし個人的には、みりゆきには

3作品はやってほしいと思っています。

それが、わたしの勝手に決めている

「早いよ!」より「おつかれさま」が

勝つボーダーラインです。

 

あと、これは本当になんとなくなんですが、

真咲さんよりは多くやってほしい。

だから、あと3作。大劇場8作。

 

 

夢に出てきたことって、

無駄に意識してしまいませんか?

わたし過去にも真風さんが夢に出てきて

すごく意識したことがありました(笑)

 

夢に出てきた明日海さんに

すごいことを言われてしまったので

なんだか今日はテンションが上がりません…

 

 

テンション上げるために早いところ

邪馬台国の先行画像出してほしい…

てか、制作発表するのかしら…

 

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

 

環境も父の血も抗えないビルマーヤの慈悲深さ

 

花組ロスがおさまらなくて、

毎日「金色の砂漠」のDVDを見ています。

 

タルハーミネとビルマーヤとシャラデハ。

3人とも父親はジャハンギールですが、

母親は皆アムダリヤではなく後宮の女たちで、

日本で言えば将軍と側室の間にできた娘です。

 

3人のうち、ジャハンギールに似たんだなと

感じるのはタルハーミネとシャラデハ。

ビルマーヤのあの慈悲深さは父親譲りではない(笑)。

 

でも、長子として自覚と誇りがある長女、

上を見て自分の道を決め要領よく生きる次女、

末っ子として可愛がられ自由に生きる三女、

という点では、三姉妹なのだなと思います。

 

ビルマーヤの母親ってどんな人だったんだろうと、

よく想像するのです。

ジャハンギールの血も勝てないほどの仏のような

慈悲深さがあるなんて、よほど母親も

心優しい人だったんだろうなと(笑)

 

育った環境がそのまま影響するなら、

ビルマーヤだって「奴隷は土や砂と同じ」と

思って生活していると思います。

でもビルマーヤはすごく小さい頃から

奴隷に薬を分けてくれるような子です。

元の性格だったんでしょう。

 

ギィとジャーがそれぞれ

タルハーミネとビルマーヤに充てられたのは

たぶん年齢順だったんでしょうが、

もし仕えていたのが逆だったなら、

お互いの性格を打ち消し合って、

プラマイゼロで穏やかに暮らしていたかも

しれません(笑)

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村