人はこうして沼に溺れる。

沼に堕ちていく哀れなオタクの姿を晒すブログ。明日海りおさんをきっかけに宝塚歌劇を観るようになり、今は再演1789をきっかけに堕ちた加藤和樹さんの沼から抜け出せない日々を送っています。

花組「ポーの一族」感想1

 

ポーの一族を観ました。

 

原作は読んでいないので

比較はできませんが、

読んでいなくてもストーリーは追えるし、

特に違和感は感じませんでした。

 

前回の大劇場で「邪馬台国の風」を観た時

「明日海りおの無駄遣い…」と思ったことを

今でも覚えているのですが、

ポーはその真逆をいく作品でした。

 

エドガーの悲壮感、やるせなさ、妹への愛、

痛いほど伝わってきて、

ナチュラルに感情移入ができました。

 

血を見て理性を失ってしまう瞬間とか

ものすごくドキドキしましたし、

リーベルと話す時だけすんごく

声色があまーくなるシスコンっぷり(笑)とか、

アランに「すべてわかっていたんだね」みたいな

ことを言うときの声には、自信と覚悟と束縛と、

色々なものが混ざった感情が伝わってきました。

 

ゆきちゃんのシーラも素晴らしかった。

エドガーと初めて出会った時の、まだ人間だった

シーラには瑞々しさを感じましたし、

バンパネラになってからのシーラには

妖しい色気が漂っていました。

 

クリフォードに刺されて

命からがら逃げてきたときの蒼白な表情は

とても儚くて美しかったです。

最後まで男爵への愛を貫く心も

行動に表れていてよく伝わりました。

 

まさしくトップ娘役の存在感でした。

 

あと、すごくよかったなと思ったのは柚香さん。

 

まだまだ歌に粗削りな部分は感じられますが、

人生がうまくいかないことへのもどかしさや

エドガーが現れたことへの戸惑いが

すごくよく伝わってきましたし、

なにより存在感が、わたしが想像していたより

何倍も頼もしかったんです。

 

キキちゃんが抜けて、今回から2番手になって、

キキちゃんの存在があまりにも大きすぎたので

大丈夫かなとすごく心配だったんです。

 

宝塚幻想曲の頃の、まだ相手役も2番手も

心から信頼しきれていない明日海さんを

見ているので、あの時に戻ってしまわないかと。

 

でも、杞憂でした。

 

2番手としてじゃなくても、

ずっと近くで見て仕事してきた信頼感や

「この子のことは私がよくわかってる」

という包容力や自信、理解が

明日海さんからもよく伝わってきましたし、

フィナーレの群舞で真ん中で踊るれいちゃんは

とってもとっても頼もしかったです。

 

あと、2幕ラストのギムナジウムの場面で

エドガーとアランが目を合わせるところ、

もうあそこで「何も心配はいらなかったな」と

感じられて、思わず泣きそうになりました(笑)

 

これからみりれいでどんどん素敵な

作品をつくっていってほしいです。

 

 

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