人はこうして沼に溺れる。

沼に堕ちていく哀れなオタクの姿を晒すブログ。明日海りおさんをきっかけに宝塚歌劇を観るようになり、今は再演1789をきっかけに堕ちた加藤和樹さんの沼から抜け出せない日々を送っています。

雪組LVの販売状況を見てLVについて考える

 

明後日に控える雪組中日公演

「星逢一夜/Greatest HITS!」の

千秋楽ライブ中継のチケット販売状況が

公式Webサイトに出ました。

 

 

いや、余ってますね!?

これほどだとは。

 

売り切れているのは

大阪、札幌、東京の一部のみ。

あとは△か○です。

 

 

そもそも、ライブビューイングの

ターゲット層って何なんでしょう。

 

タカラヅカのファンで、

 千秋楽も生で観たかったけど

 チケットが取れなかったり

 遠くて行けない人

 

②特別タカラヅカのファンって

 わけじゃないし劇場に行くほど

 でもないけど、LVするなら

 見てみようかなって人

 

「どっちもでしょ」って言われたら

そうなんですけど、主にどっちかって

言われたら。

 

大劇場公演の東宝千秋楽のLVは、

いつもチケット売り切れ多数です。

なのに中日劇場のチケットは

余りまくっています。

 

これは、LVを今まで見てきた層が①で、

そういう人たちは「千秋楽」ということに

大きな意味を持っていて、なぜならば

千秋楽には「退団者の挨拶」があるから。

退団者のラストステージだから。

 

②だったら特に大劇場公演とか、

千秋楽かどうかすらあまり興味ないと思うし。

 

確かに中日公演では彩波けいとさん

退団されますが、もちろん大階段は降りないし

挨拶もしません。

もしかしたら少し話すこともあるかも

しれませんが、そのくらいでしょう。

 

もちろん、退団者挨拶がないことばかりが

今回のチケット余りまくりの原因では

ないと思います。

 

「星逢一夜/Greatest HITS!」はどちらも

ちぎみゆ主演でやったものの再演です。

そりゃキャストや演出の変更はありますが、

だいもん含めた真ん中の3人は変わらないので

「ま、見なくていっか、どっちも見たし」

っていう人が一定数いるのは確実です。

現にわたしがそうです。

 

 

小川理事長はライビュについて、

「大劇場以外の公演もタイミングを見て

 やってみようと思う」

と言っています。

 

その第1弾がこの雪組中日公演だった

わけですが、このチケット販売状況を見て

理事長はどう感じるでしょうか。

 

ちぎみゆという人気トップコンビの

プレサヨナラ公演でもこうなのです。

次に劇団がどういう動きをするか、注目です。

 

※2月26日追記※

今日のLVは千秋楽ではなかったですね。

失礼いたしました。

しかし、千秋楽でないのならそりゃ

尚更売れないわけです…

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村