人はこうして沼に溺れる。

沼に堕ちていく哀れなオタクの姿を晒すブログ。明日海りおさんをきっかけに宝塚歌劇を観るようになり、今は再演1789をきっかけに堕ちた加藤和樹さんの沼から抜け出せない日々を送っています。

今更ながらこうもりの感想を。

 

わたしも、ヅカヲタの端くれとして

いっちょまえに

「宝塚を初めて見る人におすすめするなら」

をテーマに作品を妄想したりします。

 

でも、この間まさに

「一生に一度はタカラヅカ見たいって

 思ってるひと!!今だよ今!!!」

っていう作品にめぐり会いました。

 

星組

「こうもり/THE ENTERTAINER!」

です。

 

一応花組ファンなので、

星組は1回だけにしておこうって

思っていたんですけど、

ついもう1回観てしまいました。

そのくらい、衝撃的だったのです。

 

こうもり、面白かったし、

トップコンビの歌唱力に圧倒されました。

メイドちゃんがかわいかったです。

アルフレードもかわいかったです。

刑務所長がかっこよかったです。

色々適材適所すぎて、

ずっとニコニコして見ていました。

 

ふうちゃん、前から実力派とは

言われていましたが、失礼ですが

あんなに歌えるとは思ってませんでした。

「こうもり」の前にふうちゃんを見たのは

「大海賊/Amour それは・・・」ですが、

その時より格段に歌が上手でした。

 

次期星組トップの紅さんは、

「こうもり」の時は

歌やダンスが下手だとは思いませんでしたが

なにより滑舌が悪いな、と

思ってしまいました。

セリフや歌詞が聞き取れないのは、ある意味

歌が下手よりもきついかもしれないと

思いました。

 

あと、「こうもり」の時は

うまく歌えていたのに、ショーになったら

歌唱力が落ちたような気がして

「???」となりました。

 

みちこさんは言わずもがなです。

だってみちこさんのご希望に沿った演目ですから。

みちこさんができてないはずないです。

とってもお上手でした。

 

みちこさんがパレードで大羽根を背負って

降りてきて、「今は永遠じゃない」と

歌ったとき、つい涙腺がゆるみました。

この方も、もう退団しちゃうんだなあと思って。

「桜華に舞え」も観に行けるといいな。

 

それから、

わたし、ショーのプロローグの

金と銀のお衣裳がすごく好きです。

とっても好みです。

マネキンだかに着せて、

家に飾っておきたいくらいです。

 

あと、STARS11の一番最初に

若手を引き連れてセンターを張る

せおっちを見て、嬉しくなりました。

でも、やっぱり最後に出てくる

ことちゃんのオーラは、誰にも

負けていませんでした。

 

今の充実した星組がこの作品には

たくさん詰まっていて、

「これぞタカラヅカ!」と思いました。

だから初めての人に見てほしいなあと。

 

わたしは正直に言うと、

次期星組トップコンビには「・・・」

という感じなので、みちふうが退団したら

星組に関してはしばらく懐古厨に

なると思います。

 

そんな未来が見えるくらい、

とっても素晴らしい作品でした。

 

スカピンで退団してくれても良かったのに・・・

 

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村