人はこうして沼に溺れる。

足掛け10年玉森担やってたジャニヲタが、100周年イヤーに突然宝塚の沼に落っこちてしまってつくったブログ。

「スカーレット・ピンパーネル」感想

働き始める前に感想を1本。 ちょっと、あんまり褒めてないので そういうのが読みたくない方はスルーで。 先月、大劇場で 「スカーレット・ピンパーネル」 を観ました。 わたしは、まあ前々からなんですが 星組をあんまり熱心に見ていません() なので下級生…

あおばは社会人になりました。

社会人になりました。 明日入社式です。 あっという間の大学生活でした…。 数ある出来事の中でも、ヅカの沼に 落ちたことはなかなかの大きな出来事です。 前回のブログから今日までの間に、 「スカーレット・ピンパーネル」 「MY HERO」 「仮面のロマネスク…

早くもまぁさまロス&だいきほの未来

こんばんは。 退団まであと半年以上もあるのに、 今から深刻なまぁさまロスに陥っています。 この怒涛の発表があった数日間、 なぜブログを更新しなかったかというと、 旅行に行っていたからです。 ディズニーランドでまぁさまの退団を知り、 明治村でまぁさ…

雪組退団者にみりおんに、心が忙しい。

宝塚ファンにとって、今日は 心の忙しい1日でした。 トップ娘役のムララストデイと トップコンビ退団公演の集合日を 重ねるなんて、劇団もすごいことしますね。 雪組の退団者、雪組ファンじゃなくても 知っている方たちばかりで動揺が 広がっています。 こ…

映画「僕らのごはんは明日で待ってる」の文句と感想を書き連ねる【not宝塚】

最近見た実写化映画の文句と感想を 書き連ねるシリーズ第2弾は 「僕らのごはんは明日で待ってる」です。 あらすじ等はこちらから↓ 映画『僕らのごはんは明日で待ってる』 わたしは中学生の時から 瀬尾まいこさんの小説が好きです。 瀬尾さんの小説は殆ど読…

月組のLVはないのか…&やっぱりLV料金は高い

前々回の記事を、雪組中日公演のLVが 千秋楽だという前提で書いていましたが、 千秋楽は明後日でした。 大変失礼いたしました。 千秋楽でないなら挨拶も無いし、 尚更売れないわけです。 まあ平日千秋楽をLVしたところで 売れ行きが変化するかはわかりません…

映画「植物図鑑」の文句と感想を書き連ねる【not宝塚】

このところ、立て続けに小説原作の映画を 3本見ました。 「植物図鑑」 「僕らのごはんは明日で待ってる」 「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」 です。 「植物図鑑」はU-NEXTで、 あとの2本は映画館で観ました。 3本とも、映画のキャストが好きで、と…

雪組LVの販売状況を見てLVについて考える

明後日に控える雪組中日公演 「星逢一夜/Greatest HITS!」の 千秋楽ライブ中継のチケット販売状況が 公式Webサイトに出ました。 いや、余ってますね!? これほどだとは。 売り切れているのは 大阪、札幌、東京の一部のみ。 あとは△か○です。 そもそも、ラ…

月城かなとさんの印象

昨日から月城かなとさんが月組生になりました。 今日ふと宝塚音楽学校のWebサイトを見ていたら、 卒業生からのメッセージのページの月城さんも すでに月組になっていて、早いなあと思いました。 月城さんは、技術が秀でているスターというより 何でも満遍な…

今更星組の話…

今更ですけど、星組の次回大劇場公演の ラインナップが発表されましたね… なんだか「キタコレ!(゚∀゚)」と盛り上がる 感じでもなく、無難に決めてきた感じ? 原田先生は大劇場公演のお芝居になると とたんに評判が落ちることで有名()だし、 酒井先生のショー…

トップコンビの退団公演×初舞台公演

叶う確率があまり高くないということは わかっている上で、わたしの夢を語ります。 あくまでわたし個人の夢を言葉に するだけですから、誰かに押し付けたり するような意図はありませんので悪しからず。 わたしは、初舞台公演で みりゆきが退団してくれるこ…

柚香光さんにバカ息子をやってほしい件

花組は全国ツアー組もMY HERO組も お稽古が始まったようですね。 ゆきちゃんは、相手役さんとして初めて 明日海さんにチョコレートを あげたんでしょうか(*'ω'*)♡ わたしは一応全国ツアーを見る 予定がありますが… (お断りがなければ(;^ω^)) EXCITER!!がなん…

麗しのみりゆき先行画像

ちょっと奥さん!!! 「邪馬台国の風」の先行画像見ました???? 美しすぎるでしょう!!!!!! ひぃい~予想の斜め上!! 演目が発表された時からビジュアルをどうするのか (服装とか髪型とか)騒がれてはいましたが、 さすが宝塚、美しく解決しました…

金色の砂漠のラストシーンの見方

「金色の砂漠」のラストシーン、 わたしは必ずオペラグラスを外して 見るようにしていました。 「ここがどこだかわからない」 というタルハーミネのセリフにもあるように、 方角もわからない、果てしなく続く 広大な砂漠の上で、すぐ埋もれてしまうくらい ち…

夢で明日海さんに退団を意識させられた話

今日の夢に、明日海さんが出てきました。 どんな状況でどんな関係だったのかは よく覚えていませんが、普通の会話の途中、 ナチュラルに明日海さんに 「まあ、退団までそう長くないしさ、~~」 と明るく言われて、わたしが 「そんなことみんなわかってるん…

環境も父の血も抗えないビルマーヤの慈悲深さ

花組ロスがおさまらなくて、 毎日「金色の砂漠」のDVDを見ています。 タルハーミネとビルマーヤとシャラデハ。 3人とも父親はジャハンギールですが、 母親は皆アムダリヤではなく後宮の女たちで、 日本で言えば将軍と側室の間にできた娘です。 3人のうち、…

「明日海りお」と書いて「一人っ子」と読む

明日海さんの本当の性格なんて、 実際に会ったことないからわかりませんけれど、 節々に垣間見える明日海さんの言動には常々、 「あぁ、わかるわ」 と思うことが、おこがましいですが、あります。 それは何より、明日海さんもわたしも 「一人っ子」 というと…

みりかのラストデイ。

花組公演のライブビューイングを観てきました。 星組「桜華に舞え」千秋楽のLVでは、 画面越しにも「これが最後」という出演者の 思いと客席の空気が伝わってきて、 始まった瞬間涙が出てきたのですが… 今日は、「雪華抄」も「金色の砂漠」も、 いつもの公演…

「金色の砂漠」で好きなセリフ

金色の砂漠、とっても良い作品で、 感想とかつらつら書きたいのですが なんだか言葉にするのが難しいので、 今日は私の好きなセリフをどどんと 発表することにします。順不同です。 1.ジャー「僕はあなたが好きです」 いやあ~~~あんな穏やかな口調で こ…

みりかのを見納めた今、みりかのに思うこと

今日、みりかのを見納めてきました。 ライブビューイングもあるんですけどね、 生は今日が最後でした。 全部で3回見て、もう毎回幸せで… 「金色の砂漠」という作品はとても奥深い上に、 たとえば明日海さんなら「ギィ」としてだけでなく 「明日海りお」とし…

「カルーセル輪舞曲」を見て気になったところ

NHKで放送された「カルーセル輪舞曲」について、 ネガティブに感じてしまったことを 書き留めておこうと思います。 ご不快に思われる方もいらっしゃると思うので、 そういうのを見たくない方はご遠慮ください。 *** 衣装の使いまわしスパンが短い パレー…

NHKの「カルーセル輪舞曲」を見て思ったこと

お正月に放送された、宝塚レビューの番組。 そして早くも地上波初登場、「カルーセル輪舞曲」。 今更ながら感想を書いてみたいと思います。 レビューなのかショーなのか? 番組を見ていて、 レビューとショーの違いって、実は宝塚の中でも 明確な区別はない…

宝塚クロニクル2016あおば編

卒論提出しました! 内定先から課された資格試験も合格しました! というわけで、今年のヅカを個人的に 振り返ってみたいと思います。 わたしの2016年の観劇は このようなラインナップでした。 ・宙組「Shakespeare/HOT EYES!!」1回 ・月組「舞音/GOLDEN …

今更宙エリザ感想シシィ編

ご無沙汰しております。 卒論に資格試験に遊びに()忙しくしております。 更新しない間にみちふうは宝塚を去り、 今日も月組ラインナップの発表がありました。 月組については、 「この作品でちゃぴが退団しないといいな」 と思いました。 ちゃぴには一本もの…

初めて生でエリザベートを観たニワカの独り言

※以下、「花エリザ」は2014年の花組公演を、 「宙エリザ」は2016年の宙組公演のことを指します。 ※過去の公演との比較なども書いてありますので 苦手な方は読むのをお控えください。 「エリザベート」という作品はすごい。 言葉が悪くて申し訳ないのだけれど…

花組ラインアップ発表に思うこと

今更ではありますが。 みりゆきコンビの大劇場お披露目公演の 演目が発表されました。 「邪馬台国の風/Santé!!」 なんとも、ゆきちゃんが卑弥呼だそうな。 邪馬台国がどこにあったかすら定かでなく、 まして当時の服装などのビジュアルなど 確かなものはわ…

諸々の発表についてつらつらと、その3

こういう話はなるべくその時の感情を残しておくべきだと おもうので、夜も遅いですが一気にいきます。 例によって思ったこと正直に書きますので。 真彩希帆さん(真彩ちゃん)が星組から雪組へ 有沙瞳さん(くらっち)が雪組から星組へ お互いに「ファントム」を…

諸々の発表についてつらつらと、その2

さて、今度は95期男役の組替えについて。 月城かなとさん(れいこちゃん)が雪組から月組へ、 朝美絢さん(あーさ)が月組から雪組へ。 まあこれも思ったこと正直に書きますけど、 劇団の本命はれいこちゃんの方だと思います。 3回新公主演しているし、バウで単…

諸々の発表についてつらつらと、その1(タイトル変えました)

「そろそろ組替えしない?」 と書いてから2週間… キタキタキタァ!!!!! という気分です。 そうです、これを待っていたのです!! …と、これだけでももしかしたら 気分を害される方がいらっしゃるかもしれません。 が、ここから先も好き勝手正直に 書い…

「雪華抄/金色の砂漠」集合日!

今日は花組の集合日でした。 朝からすっごくそわそわしていました(笑) 皆さんそわそわしている次期トップ娘役の 発表は、今日はありませんでしたね。 わたしの感覚だと、次期トップ娘役って大体交代の 約4ヶ月前に発表されると思っているのですが、 「花組…